生物多様性バナー

生きものQ&A

q どうして生きもののいっせい調査をしているの?
a    沖縄 ( おきなわ ) 生物多様性 ( せいぶつたようせい ) のとても ( ゆた ) かな島です。ところが最近、もともといた生きもの( 在来種 ( ざいらいしゅ ) )が ( ) り、 よそから来た生きもの( 外来種 ( がいらいしゅ ) )が目につきます。 在来種 ( ざいらいしゅ ) は本当にいなくなったのでしょうか? 外来種 ( がいらいしゅ ) はどこまで広がっているのでしょうか? こんな、身近な自然の変化をみなさんに調べてもらおう! というのが「生きものいっせい調査2016」です。
 
q なんでアオカナヘビを調べているの?
a   昔、アオカナヘビは、 沖縄島 ( おきなわじま ) では家の近くで見つかる身近な生き物でしたが、最近は ( ) っているといわれています。 こうした生き物が今どうなっているかを知ることで、身近な自然の変化について新しい発見があるかもしれません。
  身近な生き物や自然が、今どうなっているかを知るために、みんなの協力が必要です。
 
q 沖縄 ( おきなわ ) にアオカナヘビ ( るい ) 何種類 ( なんしゅるい ) いるの?
a    沖縄 ( おきなわ ) にアオカナヘビ ( るい ) は3 種類 ( しゅるい ) います。 沖縄島 ( おきなわじま ) 奄美大島 ( あまみおおしま ) などにいる「アオカナヘビ」、 宮古島 ( みやこじま ) などにいる「ミヤコカナヘビ」、 石垣島 ( いしがきじま ) 西表島 ( いりおもてじま ) などにいる「サキシマカナヘビ」です。 みんなとてもよく ( ) ていますが 種類 ( しゅるい ) ( ちが ) います。
  アオカナヘビ ( るい ) についてもっと知りたい ( かた ) は、 琉球大学戸田守先生 ( りゅうきゅうだいがくとだまもるせんせい ) のホームページ 東海大学竹中践先生 ( とうかいだいがくたけなかせんせんせい ) のホームページを見て下さい。
 

身近な生き物の疑問をinfo@okinawa-ikimono.comまで送って下さい。